菜園、台風の痕

朝7時、14℃だから少々寒い
畑に向かう
今日は昨日に引き続いてタマネギ畝を作成、マルチを張る前段階まで終了
5畝を耕したら汗びっしょり、着ていた長袖シャツを脱ぐ
ただ耕してる時間と同じくらい休みを入れてるから贅沢な作業だ



ダイコン、聖護院カブ、ブロッコリが大きく育った
何回か続けて襲来した台風に相当叩かれたが、めげてはいない



ハクサイはデリケートな野菜なんだね、畝の所々が歯抜け状態
ただプロの農家のハクサイ畑を見ると、見事なくらい綺麗に育っているから
移植時の腕の違いがまざまざ



キャベツをネット越しに覗くと、アオムシの食害もなく芯を綺麗に巻いている
我が菜園では近来にない出来だ
ネットで保護されてるせいか台風の影響もほとんどない
近々試し収穫してみよう



今日の花は、アサガオ
まだ咲いているんだね、というか、秋の七草に名を連ねているくらいだから可笑しくはないのかもしれない
キキョウと覇を競ってるのかな

ヒメツルソバが農家の縁下に蔓延っていた