父の日

今日は父の日だそうだ
「母の日」については小さいころからカーネーションと共に母親に感謝する日として記憶に残ってるんだが、「父の日」というのは比較的新しい記念日?だよな、きっと
というより、「母の日」があって、「父の日」は?ってな感じで補足的な存在かな、ひょっとしたらプレゼント業界の策略かもしれない(笑)

自分の子供達からもときどき思いついたようにプレゼントや電話が届くが「母の日」ほど濃密ではない、今日は「父の日」だったのかってな感じだ

こんなことを書くと、なにやら僻みっぽい親父の恨みごとのように聞こえるかもしれないが、決してそんなことはない
私自身も父親に特別のプレゼントをした覚えはない
けれど感謝の気持ちが小さいわけでもないし、ましてや軽んじているなどとんでもない
母親の愛情にはない、冷静さや公平さは怖かった
親父から学んだのは甘えの抑制だったように思う
OKBがこれを聞いたら、大笑いしそうだが、OKJのいまだ達成できぬ目標なのだ
「父の日」はこの目標を達成してからでいい


今日の花は金鶏菊、畑の傍らに咲いていた