田植えが近い

今日は風もほとんどなく農活日和だ
朝は9時からの出勤、宿題の作業小屋を修復した
それと先日の強風のせいか6本植えたキュウリの半分が元気がないので
急遽新苗を購入、植え替えた
帰宅したのが13時過ぎ、久しぶりの長時間労働で風呂に入っても腰、肩、膝が痛い
身体中張り薬だらけ

そうだ今日は農作業に熱中していてブログ用の写真を撮ってなかった
慌ててカメラを持って家を出た
で、団地の路傍で撮ったのがこの4枚、最初の2枚は初めて見る花
こんな場合は、名前を探し出すのが楽しい
ほとんどは「季節の花 300」で見つかる
今回も「春」「青」のキーワードで探した
上から“シラー”“釣鐘水仙”と判明
最後は「画像検索」で確認するという訳だ
ただ、今回3枚目の花は「花姿」「葉っぱの姿」から“シロツメグサ”と思っているんだが
グーグルで画像検索しても、この花の「色」に自信が持てない(似ている写真が2枚あるにはあるんだが、思い込みは危険)、もっと調べる必要がある


最後に撮った田圃の写真、最近水が張られたばかり
田植えが近そうだ
ブログを書いている今も、家の近くのこの田んぼからカエルの声が聞こえてくる
グアッ、グアッ・・・・・