作業小屋の修復準備

今日は朝から農作業
昨日の強風で延期していたナス、トマトの植え付けだ
9時ごろ畑に行ったんだが、着いたのを狙ったかのように風が吹き出し


全く自然ってのは意地が悪い
植え付けを止めるほどの風ではないのは幸い
支柱とビニル袋で防風壁を作って作業を完了した


実を云うと今日はもう一つやらねばならぬことがあるんだ
畑の一角に農機具や肥料などを保管する、小屋と云うのは少々大袈裟なんだが鉄パイプとベニア板でで組み立てた雨・風を

避ける施設の修復のこと
ベニア板で作った屋根部分が朽ちて崩落状態
鍬や鋤はまだいいとして、肥料などは雨漏りが激しくて保管不能状態なのだ
農作業の度に肥料を待ち運ぶのは非効率で、この際思い切って強化プラスチックの波板屋根を使ってみようと思って、帰りにカインズのアウトドアショップに立ち寄って波板4枚(655mm×900mm)を購入、組立作業は明日

今日の写真は今あちこちに咲くとりどりのサツキ、そして
農家の塀を超えて垂れ下ったコデマリ