初ものをお寿司にトッピング

今日は妙な天気だ
早朝は陽も出て明るい一日の始まりを喜んでいたんだが、お昼近くになって、急に風が強まり
上空には黒雲が局所から広がっていく
雨も降りだした、雷鳴が聞こえてきて、これは大変とOKBに頼まれていた洗濯ものを取り入れたと思ったら、向かいの屋根を夕日が染めている
OKBが買い物から帰ってくる頃には気温も急に低下
長袖の上着を重ねた、年のせいか寒暖の変化に敏感になってる
今日は落ち着かない天気に振り回された一日



夕食にはOKBがお寿司をつくってくれた
とりたてて特に何の祝い事ではない
昨日畑で採れた初もののエンドウとアスパラガスの収穫祝いか
それからフリーマーケットの骨董市で手に入れた会津塗り?(OKBがそう云っている)の一升枡の有効利用だ
お寿司に新鮮グリーンをトッピングして味わえるのは農活者の特権
二人で皿に分け合って美味しく頂いた



この夏には息子夫婦が帰国すると云う連絡があったから嬉しい
一時帰国でなく永久帰国であってあって欲しいもの

今日の写真は庭に咲いたボタン