今年の農作業終了

これはほぼ一週間前の写真なんだが
900〜1000本のタマネギを移植し終えた
小さい苗も含んでの数なので、越冬して来春までに生き残れるのは約8割
寒風に曝される冬の生存競争は厳しい
それにしても1000本を移植するのは結構大変
農作業は"健康運動だ"というのは嘘だね、"拷問"に近い
来年初夏の頃、収穫したこのタマネギを丸ごとラッキョウ酢に漬けて食べると
これが美味いんだ!健康にもいい、お裾分けした方からも喜ばれる
拷問に耐えるモチベーションだ



今年最後のタネ蒔きはスナックエンドウとサヤエンドウ
これも蒔く時期を誤ると、収穫に大きく影響する
早く蒔きすぎると、成長した苗が寒風に叩かれて春を迎える数が減る
10センチくらいの身長で越冬させる種まきのタイミングが最高だ
今年は夏が暑く、長かったので日中15℃以上の気温が11月中は続くと読んでの今の種まき
教科書より少し遅らせた
趣味の農作業はここが面白い、賭けの要素が随所にあってゲーム感覚も楽しめる
もっとも勝手読みが多いんだけれど・・・・