結城、紬の里

今日は栃木県、茨城県の県境にある昔からの養蚕と絹織物生産地帯、結城市の「紬の里」に出かけた。
私自身は「結城紬」といわれても、あまり関心はないんだが、OKBのたっての要望でこのドライブにつき合った。
昔の結城城址公園近くにあるこの「紬の里」の庭、黄葉で綺麗だった
見学だけの訪問なのに、染色、織物の工房それから絹製品のコースを親切に案内して頂いた。
この伝統工芸の作業、「」「(くくり)」「」…、を教えてもらったんだが、ものすごい熟練と時間をかけての反物なんだね。
売り場の製品の値札を見て驚いたけれど、大島紬とはまた違った一手間かけた風合いに納得した。


「紬の里」の入り口付近


玄関から染・織の工房へ


製品売り場