坐忘庵で飲む

先日、南伊豆の寮長宅(坐忘庵)訪問の話をしたんだが
その内容をブログに載せるべきかどうか少し迷った
とにかく飲んで喰った



最近は鹿も出没するらしいんだが、うりぼうを抱っこして散歩する人に出会うと、タクシーの運転手も車を止めてくれる
この運転手さんも寮長の同級生だったと云うんだから田舎を訪ねるのは楽しい
赤い屋根の坐忘庵で、寮長が用意してくれた酒と肴をコラージュにした
背景は、夜になるといのししの運動場になる畑



この庭には今、マンリョウサザンカ、ノボタン、ツワブキ
が美しい


それにしてもいい天気だった
話し好きな我々のために用意して下さった酒の数々
どれくらい飲んだかは定かでないが
寮長の米寿を祝ったところまでは覚えている