たまねぎ・ほうれん草の種、発芽

この年になると、畑の作業は程々にしないといけないね
朝夕だけでなく、溜まった作業を日照りの昼間も一気にやったもんだから
一種の熱中症状なのかなあ、倦怠感で数日間、何も手につかなかった
年相応を心掛けないといけない



でも頑張ったおかげで、最近降った雨をフルに活用でき
たまねぎ、ほうれん草の芽が出始めたのだ



この発芽、例年よりかなり早い
20日前後に蒔くと10月の初めごろの発芽が常なんだが今年は一週間もかかっていない
雨もたっぷりあったし、高温も続いたからなあ
それともう一つ心当たりの作業がある
菜園の仲間に教わったんだが、種を蒔いた後、土と馴染ませるために
畝の表面を板で圧迫する作業を加えた
この作業は、だいこんや聖護院かぶでも、雨の無い時期に、早い発芽を体験した
でも今のところ、天候要因との総合効果と考えるのが冷静な判断だね
これからもこの体験を重ねる必要がある


今日は隣の仲間がさつまいもの試し掘りをやった
集まった数人から"オー、スゴイ!"の歓声
「金時」はまだ小振りでしたが、写真は「紅はるか」です