手抜きはいけない!

台風16号が秋を連れて来たようだ、日中はまだジメジメと暑いんだが朝夕は涼しい
時々不安定な夕立もあって、農作業には有難い
そんなこともあって、溜まっていた秋冬野菜の種まき、移植を一挙にやったもんだから
少し疲れ気味



一回目に蒔いたダイコンや聖護院カブは写真のように大きく成長、二本立てに間引きを始めた
17日に蒔いた二回目の畝も発芽が始まっており、順調だ



心配なのはブロッコリー
葉っぱについたアオムシは発見が容易なので朝晩、ハシでつまんで駆除してるんだが
成長点の芯に異常が出てきた
発見してくれた仲間の畑にも出ているようで、"芯喰いムシ"の仕業だという
芯に巣くう非常に小さいムシだというんだが、私はまだ見たことがない
仲間の助言に従って殺虫剤(オルトラン)を撒いた
が、少し遅かったようだ
私としては初めての経験なので、少し様子を見るしかない
脇芽が出てくれればいいんだけれど


昨日、20日に種を蒔いたタマネギ
床を、もみ殻でカバーするところまではやったんだが
新聞紙を被せる作業を、"明日にしよう"と怠った
21日に大雨、参った!
手抜きはいけない