いつもの初夏とは違う

ウグイスカグラの実が赤く熟してきた
いつもの年ならこの実を求めて小さな鳥たちが集まって来るんだが
今年はやはりおかしい
よい天気かと思ったら、一転かき曇って冷たい風が吹いたり、雷鳴とともに雹が落ちてきたりと
人間だって気味が悪いと思うくらいだから、ましてや小鳥たちは怖くって林の中でじっと息を潜めているに違いない
そういえば筑波の方では竜巻が発生して人や建物に被害が出ているし
長野や北海道では雪が降り積もっている
サツマイモの植え付けを考えているんだが何とも踏ん切りがつかない

菜園の夏野菜も元気がない

インゲン、ナス、トマト、キュウリ・・・・頼むぜ!ベイビー


庭は今、ツバキ、ボタン、シャクナゲ…などの花が終わって
カエデ、ウメ、かんきつ類のグリーンがボリュームアップ
狭い庭が一層狭く感じる
エビネドウダンツツジが頑張っている