山菜料理(2)&子どもの日

続く時は続くんだね
OKBの友人から、実家の山形から届いた「コゴミ」という山菜のおすそ分けがあった
今、山菜採りのシーズンのようです
何やらゼンマイに似てるが、ゼンマイのようにあくを抜かなくてもいいんだそうだ
OKB、酒の肴用に天麩羅にしてくれた
格別な香りはないが初夏の清流の音が聞こえてくるよう、柔らかくて美味しかった
明日はお浸しにするそうです



今日は「子どもの日」なので、例によってカシワ餅を買ってきた
独立したアラフォーの子供たちに今更「子どもの日」もあったものではないんだが
そこはそれ毎年やって来たセレモニーというか魔除けの儀式だね
このカシワ餅、子供たちと我々の健康を願って二人で美味しく頂きました