普門寺の枝垂れ桜


今朝、陽射しはあるんだが気温は8℃と肌にヒンヤリ
それといくらか風もある
今日は昨年好印象だった普門寺の枝垂れ桜を訪ねることにした
車だと混雑が予想されたので自転車で自宅を9時に出発
電動アシスト自転車で30分余り、途中ところどころに咲くサクラを見ながら諏訪神社近くの普門寺に到着
思ったほどの人出はなく、三脚を抱えた写真マニアの他数人が樹齢180年という枝垂れ桜を取り囲んでいた
やはり寒さのせいか花着きはあまりよくない
もう少し温かくなったら枝の先端にも花が着いて重量感のある姿を現すに違いない


近くにあるもう一つのサクラの名所東光寺まで足を延ばして有名な蒲ザクラを目指したかったんだが
バッテリー切れの様子、帰りの道のりを考えてまたの機会に訪ねることにした