生ハム巻柚子昆布大根


オケバアは時々思いついたように変な料理を作る
今回もどんな名前をつけたらよいものやら判らなかったので
タイトルのように命名した



酒の肴としては最高の一品
美味かったので紹介する

材料は、我が菜園で収穫した長さ50センチ、胴周り38センチの大根を2ミリくらいの輪切りにする
これを天日に1日当てて乾燥(生乾き状態)


しなやかになった輪切り大根で、少々のガゴメコブと柚子の細皮を巻いて千枚漬け用ラッキョウ酢に漬け込み、ラップでくるむ
2-3日経たらこれを更に生ハムで巻いて出来上がり


コツといえば、大根の天日乾燥、これで巻きこむ弾力性を与え、ラッキョウ酢をよく吸い込むというわけだ
それと、これは好みにもよるんだが普通の食用酢ではなく甘酸っぱく調製されたラッキョウ酢が向いている