甘夏蜜柑のママレード湯で温まる


今朝はこの冬一番の寒さだそうだ
最近このセリフ、毎日聞いてるように思う
テレビで見る北国の積雪と寒さは住んでみないと分からぬ厳しさだろうな
こんな寒い朝は、オケバアが作ってくれた蜜柑のママレードをお湯で割って飲む

体がホカホカ温まるのだ
風邪をひいたときなどはこれにジンジャーを加えて飲むと治りが早い
寝る前ならウイスキーを仕込むと更にいい

狭い庭なんだが、甘夏のほか八朔、伊予柑を1本ずつ育てている
今の時期、黄色い実はミカンとして食べるには酸っぱすぎるがママレードにするなら旬だ
上の写真はよく洗った甘夏を乾かし、皮を剥いたもの、実と皮をそれぞれに処理する
下の写真は出来上がったママレード、甘さや苦味は好みに応じて砂糖でコントロールする

レシピ、調製法は「蜜柑の種類」や「好み」によって異なります
私が調べたうちで最も解かり易く記載してあった「ママレードの作り方」資料をリンクしました