朝飯

あさめしには一番気を使っていて、和食と洋食は一週間交替と云ったところ
特に生野菜は馬のように摂っている、キャベツは畑からふんだんに獲れるんだが、今の時期青野菜がなかなか手に入らないので「青汁」から摂るようにしている
今年は時期がまだ早いのか「フキノトウ」が思ったほど採れなくて貴重品扱いだ
みそ汁にはこの春の香りが必要、朝ごはんには欠かせないね
そうそう今面白いのは自家製ヨウグルト
500mlのペットボトルにハチミツ50mlと柿酢50mlに牛乳350mlを加えてよく振とうして作る
重要なのは柿酢を使うこと、市販の米酢では味・香りが強すぎるのだ(これを使うときにはかなり薄める必要がある)
我が家では去年の秋、農家のおばさんに教わって甘柿、渋柿合わせて約100kgから天然醗酵させて一升瓶にして6,7本を製造した
味・香りがマイルドで、生野菜用のドレッシングやヨウグルトに最適な素材なんだ
このヨウグルトはボトルから直接飲んでも、マーマレード(写真(↓)は甘夏から作ったもの)と一緒に飲んでもいい
便秘の人には特におすすめだね



イチゴは番外編、いつも頂いてるものではない