ソバ打ち

OKBが月2回ソバ打ち道場に通っていることは以前アップした
今日はそこで習ってきたことを披露したいという、デモンストレートするというのだ
何やら深い狙いがありそうだが、拒否する理由も見当たらない



そば粉400グラムに中力粉100グラム(合わせて500グラムは約4人分)に水250グラム(150グラム+100/3グラム×3回)をボールに加えて揉み込み、団子状にする
これを更に伸ばし棒で約30センチ径の円盤状から、打ち粉を加えながらテーブルの上で押し伸ばして、60センチ×60センチくらいかなあ、広げていく
折り畳んで抑え板を当て、菜切り包丁でカットしていくんだが、見物していて、写真を撮るOKJがブログで説明できるのはこんなところまで
途中あれこれ薀蓄を説明するOKBの顔は真剣そのもの、腕力のあることは日頃から分かっていたが
なるほど、なるほどと、ただただ感心するばかりだ



二八のそば粉を揉むボールや伸ばし棒は友達からの借り物だという
そうか!OKBの真意が分かった
手の込んだ演技だったが道具立ては大切だよなあ、菜切り包丁では写真の完成品の不均一( )は止むを得ないね
でも、美味かった、味は姿形じゃない
さて、後は我が小遣いをいかに工面するかだなあ


今、アジサイが綺麗だ
ふるさと館前の畑に咲くとりどりのアジサイ今日の花