キュウリ苗、移植ごろ


4月29日のブログで移植の時期を5月中ごろと予想したが、ここの所温かい日が続いてキュウリの苗が急成長、本葉4枚くらいになってきた、もう移植可能だ、畝も棚も準備OK
この時期、日中は陽射しと風が強くて避けたいところ、移植は明日、夕方の凪を狙う予定




黄色以外をfilterにかけたヤマブキ ( ↑ )


最近新しいカメラを買った
FUJIFILMFINEPIX S9200 、ブログ1000回投稿を記念しての購入
もっともらしい理由だが、実のところ写真が思ったようにうまく撮れなくて、5年間の進歩に疑問を抱く昨今なのだ
モチベーションの低下を写真の出来のせいにされてはカメラもたまったものではないと思うが、何か新しい写真が撮りたくてこのカメラを選んだ
まず価格が安いことが第一条件なんだが、このカメラ赤、黄、青・・・など特定の一色を残してモノクロ写真が撮れる


落ちたツバキの赤色以外をfilterにかけた ( ↓ )


これで何ほどの満足が得られるかは分からない
ただ現状を抜け出したいのだ、高い買い物かもしれないな、でもこれが投資なんだと思うことにしよう


シャクナゲエビネを普通撮影と背景濾過撮影したもの ( ↓ )