エンドウにネット棚を作った

今日は温かかったね、午前中も20℃近くあったのではないか
10時ごろ畑に着いたんだがランニングシャツでの作業だった
サトイモ、サツマイモの畝を作る予定地に苦土石灰を撒布
メインの作業はキヌサヤエンドウとスナックエンドウにネット棚を作ること
5月に入ってからの収穫なんだが、このころは強い風の日が多く、しっかりネット棚を固定しておかないと倒れてしまうんだ
エンドウの収穫が終わったらこの同じ畝にキュウリの苗を移植する予定だから、ネット棚は長期間利用することになる
作業が終わったら半袖シャツでも汗をかく今日の気温



菜園の帰り道、13時頃、ふるさと館に立ち寄った
昨日見た時はツボミばかりだったハクモクレン(正確にはコブシを接ぎ木したハクモクレン)が七分咲き状態
今日の気温がいかに温かかったか分かろうというもの
ここまで咲き進むと花冷えで寒くなったからと云っても引き返せないよな



ふるさと館でトンネル栽培されていたヒヤシンスもビニルカバーを取ってもらっていい色に染まっていた
シバザクラも今花数はまだ少ないけれど絨毯のように咲くのも近そうだ