菜の花


今朝は寒かったね、雨とは言えないほどのお湿りだったが頬には確かな氷の粒
降ったのは極く短い間だったが、昨日の温もりは何だったのか
PC教室の帰り道、畑に寄ったらこんな菜の花が咲いてました
でもこの花、突然咲いたわけではなく、私もこの道を何度か通った
今、ここで、なぜこの感動なんだ?
深く考えるのは止そう、単に程よい柔らかさを感じたんだよね



畑仲間はもうジャガイモを植えたという
ノンビリ者の私もこころ静かというわけではない
ホームセンターのジャガイモコーナーに行くと、並んでる並んでる、「男爵」「北あかり」 「メークイン」・・・
今日は下見、畝が完成する15日ころ、新鮮な「男爵」を買うつもりだ



庭では野ボケが咲き始めた( ↓ )