陽射しを浴びて

昨日とうって変わって好天気、気温も相当上がってるな
廊下で育てていたキャベツの苗、3月に入って温かくなったら…
と思っていたんだが、今日は絶好の移植日和
苗を車に乗せてふと庭に目をやると強い陽射しを受けて福寿草が花弁をいっぱいに広げて一族郎党、太陽に倣えのポーズ



すぐそばには、昨年鉢植えから地植えにしたクリスマスローズ
全部で5株あるんだがこの花は有茎種、鉢植えの時はグリーンの花が鈴なりだったので今年も期待している
うつむいた花を思いっきり下から覗き込んでの撮影
透明感のあるグリーンで素朴な単色がいい



10時頃畑に着くと、既に二人の仲間が来ていて、ジャガイモを植えたという
おいおい、少し早くないか
まだ寒い、お彼岸までに植える予定だったので少々慌てた
ともかく今日はキャベツを移植、11株をネットの中に植え込んだ



西洋シャクナゲのツボミはまだ固い( ↑ )