お祭りは楽しい


今日はハロウイーンのお祭りだそうだ
先日、樹っちゃん、翼んくん、匠っくんちの玄関に楽しいお祭りグッズが飾ってあったので写真をパチリ

日本人は楽しいお祭りがあると何でも面白く取り入れる習性がある
クリスマスのお祭りもそうだし、バレンタインデーだってそうだね
これらを日本流にアレンジして、身近なイベントに仕上げている
原点を知る専門家には苦々しく軽薄に映るんだろうが
さらに深い原点には人々の知恵が、教えがある

日本人には生活のあちこちに八百万の神々がいて
列島に住む人々の文化を築いてきた

仏教も馴染んできたし、キリスト教も加わってきた
イスラムとも仲良くやっていきたいね
私の信じる神だけが正しくて、他の神は・・・なんてのは、狭い狭い

洋の東西を問わず神々のお祭りはいつも楽しい

これを節操がないという頑なな方々がいるにはいる
でも、価値観の異なる人々が共有できるのは何かな
お説教よりは楽しいお祭りの方がいい