ガリガリアイス

9月に入るとめっきりセミの声も薄くなった
お盆のころのざわめきが懐かしい
今年の夏は私にとって熱中症が怖かった
朝方とは言え、農作業が長引いた時などに備えてクーラーに入れた冷水を持参した
ここのところ体力の落ち込みを感じることが多くてね
そんな時に、自宅に帰って風呂上がりに冷凍庫から取り出すガリガリアイスの味は格別
そう云えば、最近は常用していた缶ビールを飲まなくなった

孫達が居る時は彼らにとっても大好物らしく、私の好みと珍しく一致
楽しいひと時だ、
「糖尿病予備軍の患者にはありえないこと」と娘には叱られるんだが・・・



庭での紙鉢に蒔いたハクサイの一部が畑に移植できるほどに育った
昔食卓で使った卓上ネットで、ハエならぬチョウの産卵やバッタから幼い苗を守ってきた
今日はその苗を選別、明日畑に持ち込む



今日の花は農家の庭に咲いた百日草、花の咲く期間が長い