帰国

息子家族5人が、先日帰国した
今度はパスポート更新など、一時的な帰国ではなく、駐在員業務終了に伴うもの
前後2回、合わせると10年近い海外生活
3人の孫達はいずれも現地で生まれた
4歳半の末っ子にいたっては日本語が通用しないようだ
喧嘩になると、不適切隠語が飛び出すらしい、9才5カ月になる次男坊が教えてくれた
この秋には11才になる長男君は大好きなゴルフを継続したいという



孫達はそれぞれに得難い経験をした
帰国したからと云ってこの体験をリセットすることはできない
生かしていく道を探ることになるんだが、口で語るほどに容易ではない
これからの道は未知との遭遇
ん、未知と云えば、生きていくこと自体がそうだ、誰も同じか
怯むんではなく、果敢でなくてはね

息子家族の一時帰国の度に成田空港で道に迷ってきたOKJ,OKBは既に過去の人
つい、出来るかできないかを考えてしまう
そうだ “どうやってやるか” を考える彼らの方が前向きだね



行きつけの医院への道に咲いていたノウゼンカズラと芙蓉
朝の空気の中で明るかった