埼玉の “ 山 ”

最近、妙なことに気が付いた
今日農家のおばあちゃんから自宅の裏山のタケノコを採りにおいでというお誘い
ん!“山”、そうか、埼玉では雑木林や竹林などの里山のことなんだと理解した
そういえばここは関東平野のど真ん中、人の生活圏とほとんど同じ標高の里山があちこちにある
先日桜の名所の小室無線に夜桜見物に行った際も、無線山という地名に、“山”の実感がなく違和感を覚えた
私が住んでいる地域は里山ないしは林のことを“山”と呼ぶんだと納得
なかなか風情のある呼称ではある
写真はおばあちゃんちの庭から続く雑木林、フキ畑の向こうに竹林があり、いくつかのタケノコを見つけた
掘り上げるのは結構難しく、6本でくたくた



今日の花は通り道に咲いていたアヤメ