西新井大師のボタン園

昨日、西新井大師のボタン園を管理している庭師の親方から電話
“今年も綺麗に咲きそろってきたから見に来ませんか” とお誘い
昨年は所用のため出かけられなかったんだが、大師のボタン園は秀逸
自宅から122号に沿ってドライブ
大師近くにある親方の事務所に車を預けて早速見物
広い敷地に五つのボタン園、多くの参観者だ、TVの案内を見てやってきたという方も多かった
OKBは例によって、出店めぐり、饅頭と記念の小物を買って楽しそうだった
私は写真撮影に専念



撮影に夢中になっているときに、ふと顔を上げると都会のビル群
どちらがリアルなのか、不思議な空間
新緑の向こうの都会には心が和む



昨年入社したという新人庭師、仕事熱心なんだね
というか自分が関わったボタン飼育を数字で説明してくれた
今日咲いていたボタン、400株強、これから咲きそうなのは約200株、数えてるんだね
これからは遅咲きの黄色いぼたんが綺麗、それからシャクヤクガ連休過ぎまでという



今日は楽しいボタン園見物だった
一歩外へ出ると、何、この騒ぎ、帰り道にはパトカーがあちこち
そうか、オバマさんが国賓で来られるんだ
警察官の皆さんも大変だね、ご苦労様!