一言主神社と骨董市

孫達がこの夏に帰ってくる
アメリカでは7月が学期末らしい
彼らが住む家の虫干しを毎月やってるんだが
今日も第3日曜日が巡って来た
いい天気だ、
風はなく、陽射しが温かくて絶好のドライブ日和
お昼に食べるおむすびとカップラーメンを積み込んで7時にOKBと自宅を出た
茨城県守谷市にあるの彼らのうちに行くには約2時間を要するんだが
途中、立ち寄るところがあるんだ
そう、一言主神社
第3日曜日には骨董市が開かれていて、有名らしく早朝からいつも結構賑わっている
駐車場には埼玉、東京ナンバーだけでなく、大阪ナンバーも見たことがあるなあ



冷やかしがメインで、大した買い物をするわけではないんだけれど
農機具やガーデニング機具など新品、中古品をここで購入した
なかなかいいものが安く手に入る(値切りの交渉も楽しい)

今日、私は神社の裏庭の梅林で写真撮影だ
OKBはというと、2本もここで買ったのに、3本目の剪定鋏を1000円で買った、
守谷の家の生け垣の剪定用だという



今日は木工家具売り場で面白い竹細工飾り?を見つけた
トンボ、カニ、エビ、カブトムシ、スズムシ、デンデンムシ・・・
これと同じような精巧なものを何個か友人に頂いて床の間に飾っているんだけれど、買うとなると結構な値段に驚いた
ここで約1時間を楽しんだ