フキノトウ

今日は陽射しもあっていつになく温かい
日中は15℃近くまでは上がるとの予報
PC教室の帰り道、春キャベツの様子を見に菜園に立ち寄った
勿論、昨日植えたキャベツに大きな変化があろうはずはなく、これはこれで安心した

実は、もう一つ目的があって
畑の隅に自生しているフキノトウ様子が知りたかったのだ
このぽかぽか陽気に誘いだされてフキノトウが頭を出しているかもしれないと思ったのだ
あった
枯れ葉に混じって霜に焼けたのか赤みを帯びたツボミ
その気になってよく見るとあちこちに
寒い寒いと思っていたが土の中のフキの根は春の陽気を感じていたんだね



今日の花は年の瀬に買ったシクラメン
縁側の廊下で家主が打つ碁石の音を聴きながら日向ぼっこだ