春キャベツを追加2

先日苦土石灰を撒布した(1月14日)畝に春キャベツの苗22本を追加移植
こんな寒い時期に生育するとは思えないが農家の方がやっていたのでそのやり方を真似た
今回の追加分にはネットで覆わなかった
写真の右側のネットの中は初回に植えた(12月30日)春キャベツ、中を覗いてみたが全く成長していない
この寒さではねえ
いつもなら、苗を移植した時は根を土に馴染ませるためにタップリ散水するんだが
今日ばかりはおっかなびっくり
夜間の寒さで水が凍って根を傷めないか心配なのだ
でも農家の方の話では、土の中は思いのほか温かいんだって



野菜ばかりではない、今の時期は花を探すのも大変
ふるさと館の近くでやっと見つけたのが八重の和スイセン