今、菜園が忙しい!

10月に入っても菜園が忙しい
PC教室、しばらくご無沙汰しているのは落ち着かない


サツマイモを沢山収穫した、畑の土質に適した品種があるようだ
私の畑は旧田圃の泥地、根が真っ直ぐ直下に伸びる芋は細く長い、こんな品種は砂地が向いてるんだろうな
我が菜園には安納芋が大きく育った
今年はとりどりの品種を混ぜて植えたところ色々な挙動を示したのは面白かった
収穫した全量を正確に秤量したわけではないが30〜40Kgくらいかな、かなりアバウトだけどね
掘り上げる際に傷つけたものを蒸して食べてみたが、まだ美味しくない
1〜2カ月くらい保存しておくと甘味がついてくるから楽しみだ
安納芋はしっとり系のスイーツとして知られたブランド
年末から年初にかけて美味しい焼き芋が頂ける



こちらはニンニクを植える予定の畝4本に黒マルチを張った
台風26号にも耐えたから、越冬時の北風にも大丈夫!
11月中旬に球根を植える予定(計算上300個余)
昨年収穫したニンニクのほとんどは1年分の生野菜のドレッシング用に使って重宝した
さあ、来年分の生産だ



昨日、懇意にしている果物農家からキウイフルーツを購入した
ここの農家が作っているのは「紅姫」という品種
食べ頃になると果肉部は橙色、種部は紅色、糖度は14という甘いキウイ
このキウイは娘が大好きで今の時期になるとこれを狙って帰ってくる
ただ、これもサツマイモと同じく、1カ月以上の熟成が要る
写真は買ったばかりの果実を切り分けたもの、まだ未熟状態です
リンゴを加えて加速処理する手もあるんだが、自然熟成が一番、ゆっくり待とう