安納芋とタンポポ

前回、今年のサツマイモの不出来を嘆いたばかり
今日は前言取り消しの必要がある事態
5月の下旬に茎苗を挿した安納芋が予想に反して
結構育っていた
この苗、降雨がなくて毎日水を運んだ覚えがある約60本のうちの一部
10本を掘ったところ10kgを超える収穫だった
前回のベニハルカ、仲間からもらった余り苗を、これまた余り畝に、少し遅れて植えたもの
天候ばかりのせいではなく、少し早く収穫し過ぎたのかもしれない
仲間の情報と試し掘りの結果に、少し悲観的になっていた
安納芋は下旬までに残り数十本を掘り上げる予定だ
現金なものでOKBの顔も活気づいてきた
水遣り、ツル返し・・・と、よく面倒を見てたからなあ!



今日の花タンポポ
季節外れのタンポポが畑に咲いていた、春のように群生しているわけではなく、目についたのはこの1本だけ
目立つわけだ
10月も半ばになろうというのに真夏日猛暑日が話題になる面白い今年の秋?
サクラの迷い咲きがあるんだから、タンポポにそれがあっても可笑しくない