コスモス

朝はめっきり寒くなった
家を出る車のフロントガラスの曇りを払うワイパーが軋む
圏央道工事の一環か、送電線の鉄塔に妙なネットが巻き付いている光景に出合った
住宅地の中であの鉄塔を取り払うのは大変だなあと思いながら畑に向かう


(帰り道で撮った写真 ↑ )


今日はダイコン、聖護院カブの苗が15cmくらいに育ったので1回目の土寄せ
苗がまだ幼いので一本一本ガーデニング用スコップでの作業、140本を済ませるのにタップリ2時間、足腰がふら付いてきたところで終了

今日は近所の小学校の運動会らしい
二番目の孫と同じ年(3年生)の農家の少年が嬉しそうに話しかけてくる
両親だけでなく、じいちゃん・ばあちゃんが弁当をもって応援に来てくれるんだそうだ


今日の花は、菜園仲間の畑に咲いたコスモスです