中秋の名月

今日は旧暦の8月15日
仲秋の“十五夜お月さん”を撮影した

skype仲間に今夜の交信キャンセルを伝えて、ベランダに三脚を構え朝日が昇る方向にカメラを向ける
準備OK
19時半ころ、わが家の前にあるどんぐり林に阻まれて、未だ月は見えない
でも林の大樹の先端に微かな曙光、
20時少し前に満月が姿を現した
先日の台風のおかげで空は綺麗に掃除されてるようだ
うーん、清涼感があって感動だね
満を持してシャッターを押すんだが、うまく落ちない・・・
光量不足か
望遠レンズに交換して、シャッター数十回、何枚かは使えそうだ


わが家のベランダから撮った満月をご覧ください
“ただ丸いだけだね”って
確かに!



今日は日本付近、高気圧に覆われてほぼ全国的に秋晴れらしい
北海道と宮古島などの一部を除いてお月見日和という(日本気象協会資料 ↑ )



今日の花?ではなく新芽は畑に育った聖護院カブ