団地の夏祭り

今日は団地の夏祭り
朝は9時から中央公園で、舞台・神輿の組み立て、模擬店のテント張り、提灯や各種デコレーション・テーブルの配備
・・・関係者総出で午前中に終了
14時ころから各サークルの出店準備がスタート、
我が囲碁部は「生ビール」、ソフトボール部は「焼き鳥」「焼きそば」、麻雀愛好会は「お好み焼き」「カキ氷」・・・
各サークルは手配した道具や材料を揃えてスタンバイ
囲碁部は酒屋さんから生ビールサーバーを借り、その使い方、特に液量と泡量のコントロール法を教わって、さあ準備OK・・・、と
突然黒雲と雷鳴、そして雨が cats and dogs 状態
風も吹き始めて隣の「お好み焼き」のテントが傾き出した、慌ててみんなで取り押さえてテントは無事だったが材料が水浸し
この夕立30分くらいで治まった。祭りの開始16時までには雨水も引き、人々が集まり始めたのは幸い
良かったよかったとみんなで喜び合った   これで終わりならよかったんだが、



提灯に灯が点り、生ビールをはじめ各出店の売り上げも順調
東京音頭、和太鼓の競演と進み、人々の盛り上がりも最高潮、
市民吹奏楽団のステージも終わりかけたころ、そう18時を少し過ぎたころかな
穏やかに見えた空が一転かき曇り、雷鳴と雨がどしゃ降り
強風で倒れるテントもあって沢山の参会者も散り散りに
補強を十分していた生ビールテントに人が集まってくるんだが、吹き込んでくる雨にみんなびしょ濡れ
足元は床下浸水、30分くらいは治まるのを待ったが一向にその気配はなく激しくなる雷が怖くてみんな集会所に避難
大勢が集まっていて、思わぬコミュニケーションに、子供たちは楽しそうだった

集会所のテレビは隅田川花火大会の中止を伝えていた
関東の広範囲で夏の嵐が吹き荒れたよう



今日の花はモントプレチア(姫檜扇水仙)、南アフリカ原産という
圏央道工事の近くで咲いていた