ブルーベリー狩り


朝8時に家を出て東松山ICから関越道に入り、渋川・伊香保ICで高速を降りた
目的地の「子持山ブルーベリー園」に着いたのが10時
23日にオープンしたので今年の作柄をTELで教えてもらったんだが
「天候のせいか今年は例を見ないほどの不作だ」という
うーん、そう云えばお客さんの数は昨年に比べるとかなり少ない、お昼を過ぎるころには一人もいなくなった
それにブルーベリーのサイズが驚くほど小さいのだ
ただサイズにこだわらないで丹念に探せばそれなりの収穫は得られる
でも時間が2〜3倍はかかるし、未完熟品が混じるのはやむを得ない
それでもOKBと二人で2時間余りをかけて約8Kgを採取



さすがに疲れた、群馬に来たんだから温泉に浸からないで帰る手はない
ブルーベリーを採取している際に隣り合った地元客達と雑談中に得た情報から高速に戻る途中にいい湯があるらしい
道の駅「こもち」に寄って確認、白井温泉「こもちの湯」を教わった

なんと天然かけ流しで1時間250円也
得した気分になったのでお隣の「こもち庵」で地元ソバを頂きました

家に帰りついたのは17時ごろ
採取したブルーベリー、半分はお土産に、残りはジャムにする


今日の花はブルーベリー園で見つけた “カシワバアジサイ” と “ビヨウヤナギ”