蝋梅の実

クチナシの甘い香りだ
ふるさと館に向かう途中、団地の庭から漂ってきた



恥ずかしながら、私は蝋梅にこんな実がつくことを初めて知った
2月頃ふるさと館に写真を撮りに来て、黄色い透明感のある花に魅かれて、枯れ葉が落ちてしまった後のフォロオーをしてなかった
今、青々とした葉が茂り、その中に夥しい実がついてるではないか
写真のように何とも妙な形をした実だ
おりしも付近には沢山の梅の木があって、今、採り放題の看板が掛かっていて、「実」はほとんど採り尽くされているんだが、こちら蝋梅の「実」は手つかずで残っている、あまり利用価値がないのかな
調べてみると蝋梅は「梅」の字が入っているが、「バラ科」ではない



帰り道で見つけたあやめ、すぐ傍で圏央道の工事中
機材がすぐ近くにあって、ブルトーザーが走っている