出羽の旅(その1)

6月2日から4日まで、磐梯朝日国立公園をOKB、娘と三人でドライブ
休暇村「羽黒」をベースに二泊三日の旅
東北道から村田JCTを経て山形道に入った
このころは梅雨模様だったが、いくつか目のトンネルを抜けると突然の青空
以後、旅の三日間は梅雨の中休みに恵まれた
陸の孤島が謳い文句の休暇村「羽黒」、スキー場のスロープやリフト脇の草むらに生えるワラビ、フキ・・・、
山菜狩りを楽しむも良し、初夏の新緑を撮るも良しの好シチュエーションでした



月山の幾つかのトンネルを抜けて新緑の国道112号



月山の麓、新緑と残雪がまぶしい、山に登る道はあちこち通行止め



庄内あさひICで山形道を降りた
しばらく長閑な農道を走って、羽黒山大鳥居を潜る



羽黒山の麓を辿る道、谷間の日蔭にはハナウドが



陽を受けた崖道にはヤマウツギが明るく混じる



休暇村「羽黒」、三日間の宿だ
自宅を出たのが8時前だから約7時間ののんびりドライブ
予定より少し早めのチェックイン



山菜狩りの主戦場は宿の前に広がっている
ご覧のように、スキー場のグリーン、それに空のブルーが素晴らしい
OKBと娘はワラビが豊富なリフト方面へ、私は写真撮りとごろ寝のグランド方面へ向かった
それぞれ、宿の受付けでもらった情報に従った
夕食までの2時間、戦闘開始となったがライバルはいない、ここはやはり癒しの場所だね
争う場所ではない



私が遊んだ陽当たりのよい小高い野原で見つけたワラビとフキ



宿に戻って広げたワラビ、手前がOKBの、後が娘の、横が私のそれぞれ収穫だ
ワラビは3日間で合計7kg採ったというから、これはその一部というわけだ

今日のブログは初日の報告です