骨波田の藤/長泉寺


昨日、TV番組で3人の女性が児玉町にある樹齢約650年という骨波田の藤(県天然記念物)がある長泉寺を訪問していた


このお寺のHPを見ると7分咲き(5/3)とのこと

天気もいい、よしっ!行ってみよう

OKBを誘って9時出発、254号線を辿って11時ころ長泉寺着

うわー、すごい車だ!

いつもはこれほどの人出は考えていないような細道を車が交わる

藤のシーズンは東国花の寺・百ケ寺に選ばれているこのお寺

今の時期、駐車場の誘導をするおじさんたち、慣れてないようだけれど
みなさん親切、ご苦労様




500円を支払って入場

7つの藤棚があるんだが、本殿の左右にある樹齢650年と550年の棚は見事

門と本殿の中間にある高殿に上ると藤棚を上から見下ろせる滅多に得られぬシチュエーション



ここから見回すと、お寺が車に包囲されている様子が面白い