キンセンカとセキチク


今年はやはり天候に異常があったのは疑いないようだ
特に気温の低下というか寒暖の落差が大きかった気がする
菜園の仲間内でもその影響か、タマネギ、インゲン、エンドウなどの育ちがよくない
それからサツマイモ農家のおばさんの話では種イモの生育が例年になく悪いという
私の畑でも6本植えたキュウリの苗の半分が霜の影響で枯死、残りの半分も生育不良だ
いずれも早めに植えた苗が被害に遭っている
キュウリは自宅の縁側の温かいところで、種からポットで育てているものが頼り


野菜たちはやはり過保護の生き物なんだね
その困惑とは裏腹に、素知らぬ顔で菜園に咲く花達はワイルド
キンセンカヤグルマギクセキチク・・・・・
うーん、逞しい!