今、農作業が忙しい

温かくなってやればいいと、先延ばしにしてきた農作業
菜園仲間のテンポはかなり進んでいて
彼らにお尻を叩かれるように今月の中旬ころから私もピッチを上げてきた
足、腰に消炎鎮痛剤を貼りながらなんだが、農作業は始め出したら途中で投げ出すわけにはいかない
仲間の手助けもあって例年のペースに!
ただ最近は物忘れが激しくなった
菜園を始めたころは連作障害を避けるためにも3〜4年前の耕地の作物履歴を覚えていたり、記録に残していたんだが
ここのところ、去年植えたものの記憶はまだ残ってはいるものの、一昨年、その前となると忘却の彼方だ…
ましてや品種が増え、それを思いつきで植えてきたので畑の地図も複雑になっており、OKBと相談しながらの耕作だから掛け合い漫才になって来る
まあ、楽しいうちは続けるか!

今日はネギの移植、3畝に約60本を植えつけた
ここは昨年サトイモを育てたところ



今日の花は昨日、中丸公民館のサクラの樹の根元に咲いていたタンポポ、私の好きな草花です