さくらショー

北本市の中丸通りは私が畑に通う道
今の季節、この田園通りは文字通りサクラの花道
中丸公民館から健康増進センターの間のサクラ並木を写真に撮ってGIFアニメでスライドショーにした

北本市中丸東小学校の北側に植栽された枝垂れ桜が陽に映えて素晴らしい
まだ3〜5分咲きと云ったところ、満開が楽しみ ↓

学校の南側にはソメイヨシノがほぼ満開状態、お隣の公民館のサクラも同様だ
この南側は学校の裏手になるんだが、この辺りの数本の花の色が少しグリーンぽい、一目でソメイヨシノとは違う品種と判る、比較のため並べて写真に撮った ↓

後で学校に電話でこのサクラの品種をたずねたんだが、担当の方ではないようでご存じないという
温かくなると蓮華の花も見られるこの美しい風景、大事にしたいもの