冬野菜は鳥達のご馳走

今日はフキノトウを探して畑に行った
車を着けると、凄まじい鳥の鳴き声と羽音
隣のキャベツ畑からヒヨドリの群れが舞いあがる
手のひらより少し大きめの茶色の鳥
飛び立った鳥は近くの葉が落ちた木にとまって、こちらを窺っている



私の畑のブロッコリは写真のように葉脈を残して葉っぱが無くなっていて野菜の骸骨のようだ
これも鳥の仕業
隣のキャベツ、相当やられてそうだ



ロッコリの場合、なぜか我々が採取する花芽は残っているから不思議
この寒い時期は野菜類の葉っぱが美味しいらしく、ほうれん草、ハクサイ、キャベツなどは軒並み鳥にやられている
私のほうれん草はネットを掛けておいたので難を免れている

フキノトウ、この寒さでまだ冬眠中
私が帰ると付近の畑、また鳥に蹂躙されるんだろうな