PCの調子が変!


最近PCの調子がよくない
ブログを書いてる時だけでなく、メールを読んでる時にも突然のフリーズ
うんともすんとも云ってくれなくなる
異常な暑さのせいなのかなあ
電源ボタンの長押しで頻繁に強制終了を繰り返している
これって良くないよな、寿命を縮めちゃいそうで…


Cドライブのメモリの空き容量はたっぷりある(約40GB)し、
作業メモリも2GBあるので、
リソースのせいではないと思っていたんだが
いろいろ調べていると、複数ソフトの同時使用をしてるとPC動作メモリー領域(システムリソース)が足りなくなることがあるんだって
でも従来と違ったソフトや使い方しているわけでもないので、何とも釈然としない
そうはいっても5年間使い続けており、現実に起こっているフリーズを回避するために
デスクトップ上のアイコンやタスクトレー上の常駐ソフトを整理して、リソースの確保を試みた
これでどの程度改善がみられるか様子を見てみよう
ブログを書き終えることができたので少しは効果があったのかな?


今日の花オミナエシ
「こう暑いのに秋の花?」と云って驚くに当たらない、もう立秋なんだね


「こよみ」と「現実」はなかなか一致しないことが多いが
PCの腹の中よりは素直だね