夏はスイカ

食べると勿論美味しいんだが、見ているだけでも涼しい色と模様
イカはやはり夏の果物の王様だね



左の大玉は松本ハイランド産、右の小玉は菜園仲間から頂いた北本産
昔は(相当昔、55年以上は昔)冷蔵庫もなく、この大きなスイカを古井戸に浸けて冷やしたものを家族全員で(時にはわんぱく仲間で)取り囲んで賑やかに食べた記憶がある
今我が家の人口も減ってOKBと二人っきり
この大玉スイカは大き過ぎる、スーパーではこの4分割品、8分割品が売られているんだが
我が家ではいつも玉単位で買ってくる
イカはOKBの大好物なんだ
でもさすがに一回で食べきれるわけがない
いつもは雑然と満杯状態の冷蔵庫が、この時期、きれいに整理されてスイカ専用コーナーができているから不思議
やればできるんだよな
缶ビールが消えてるのが気になるんだけれど・・・・