琵琶湖の大きさと近江商人の心


8日9時ロッジ舞洲をチェックアウト
住之江区に住む弟宅を訪問
昼過ぎOKB慰労のため今日宿泊予定の休暇村近江八幡に向かった
名神竜王ICを降りて国道8号を経由、県道25号に入り湖岸沿いに17時目的地に到着


今日は生憎の曇り空、宿に着くころには小雨
晴れた日であれば宿4Fの眺望は絶好なんだろうけれど
梅雨の時期では止むを得ない
でも琵琶湖、西の対岸は霞んで見えず琵琶湖の大きさを実感した
また当初、対岸と錯覚したのは沖島という小島
こんな大きな島を小島と云うんだから琵琶湖はやはりデカイ



9日は近江商人のふるさとの一つ五個荘地区にある近江商人博物館や屋敷町を散策
またOKBたっての希望でこの地方の伝統産業である近江上布(麻織物)展示場を訪ねた
この地を巡って近江商人の商い理念「三方よし」、それから近くの小学校の碑文「六心の訓」は
万事に通じる人の道だろうなと感じました


上の写真は博物館と大名屋敷をおもわせる小学校の立派な正門です