校庭のさくら

関東平野の中心に位置する埼玉県では今、サクラが最盛期
有難いんだけれどOKB(おけばあ)からの情報に振り回されている
今日はこっち、明日はあっちといったあんばいで身一つでは処しきれない
それほどに見事なサクラパークが多いのだ
こうなったらテーマを絞ってわが身に合わせる必要があると思い立った



そうだ、サクラと云えば校庭に咲くのが定番
我が娘や息子が通った小学校や中学校の校庭に咲いていたサクラは今どうなってるんだろう
ということで、懐かしい校庭巡りを試みた
今、学校は正門も裏門も厳重に扉が閉まっていて中に入るわけにはいかなかったが、校舎とサクラを俯瞰するにはいい間合いだ
子どもたちが通った小学校には古い「忠魂碑」があって、その周りのサクラが武士道を語る
一方中学校は人口急増の時代、田圃の真中の広大な敷地に建設されて、当時サクラも目立たなかったが今では校庭を囲むほどに立派に育っている
でも私には田圃に水を引く用水路の土手に咲くカラシ菜があって、それにに囲まれた校庭も懐かしかった



それから、小学校の隣にあった醫王院のミツバツツジ
小学校と中学校に挟まれたわんぱく村や、公園のサクラ林・・・・・
いずれも当時と同じ景色ではないが、心を預けた時を感じて面白かった