ショウガを植える

今日の温かさは5月のそれだというから、昨日の寒さは何だったんだ
花達も大変だろうが、人も素早い適応が難しい
そうはいっても朝の清々しさは気持ちがいい
午前中は畑に行ってショウガ14個を植えた
今年は種イモを贅沢に使ってみた
例年イモを小さく分け過ぎたきらいがあるので、畑仲間の忠告を入れて
いつもの4〜5倍のサイズを50cm間隔で植えてみた
さあ、どうなるか秋が楽しみだ
というよりショウガの栽培、ここ3年毎年失敗しているので本当は不安でいっぱいなのが胸の内


それにしても今、午後8時半だというのに22℃、半袖シャツでブログを書いている



イチョウ桜がある醫光寺の近くに
畑に花をいっぱい植えている農家があって
この辺りに来る時には必ず立ち寄る私の撮影ホットスポット
今畑に一番沢山咲いているのが水仙
多彩なラッパ水仙、和水仙の他、ペティコート水仙やスズラン水仙など珍しいものもある



この農家の庭に至る道には石畳が敷いてあってその両脇にはツゲやハナモモ、モクレンミツバツツジ、ツバキ・・・・・が並んでいる
昨日醫光寺からの帰りに撮ったハクモクレンと5分咲きかなミツバツツジです