春の嵐のあと

昨夜はすさまじい春の嵐だった
40メートルを超える風速が観測されたところもあったとか
高速道路で横転したトラックや屋根が吹き飛んだ住宅の写真がそのすさまじさを伝えている

我が家の前のケヤキ林も雨風が吹き抜ける笛を鳴らすような音に、ときどきカタッカタッと生木が交錯する音が混じってなかなか寝付けぬ夜だった


今朝はいくらか収まったとはいえケヤキの先端の細枝はまだざわめいていて
庭土には濡れた梅の花びらが落着している
10時頃廊下のソファーで日向ぼっこをしながら外を眺めていると
いつもより頻繁にウグイス、メジロそれに頬が白いシジュウカラが梅の枝で羽を休めていて
残り少なくなった花をつついている
夜来の風雨でケヤキ林から追い出された小鳥たちが、穏やかな庭の梅や椿に集まってる様子だ



紅い椿に集まった小鳥を撮ろうとしたんだが、逃げられてしまった


白椿の前にはボタンの新芽が沢山育っていて、今月の末ごろには薄いピンクの大きな花が庭の雰囲気を豪華にしてくれるはず