春分の日

今日は朝から穏やかな小春日和
午前中は菜園に向かった
ジャガイモを植える予定だったが、エンドウの支柱立てを急いだ
ネットを張って完成したのがこの写真
カッコよく見えるんだが、4月になったらもう少し補強をする
5月の収穫時期の強風に耐えるようにする必要があるのだ



午後は川越にある我が家の墓地に向かった
川越聖地霊園と云って8万平米に9000区画の墓地があるという広大な霊園
いつもは閑散としていて、広さを実感しているんだが
今日ばかりは大勢の墓参者で賑やか
その上、色とりどりのお花が飾ってあって霊園らしい
聖堂に咲く紅梅も春の温かさを教えてくれる
そういえば、途中入間川の河川敷に黄色いからし菜が沢山咲いていた
墓参者の車の渋滞もあってのんびりのドライブだったが、今日に限ってはこれも悪くない




今日は、農作業、墓地の清掃など良い汗をかいた
で、川越から鷲宮百観音温泉に向かった
つい先日のTVで横浜で河津桜が満開と聞いていたので
途中、青毛掘川沿いにある河津桜並木に立ち寄った
残念ながら写真の通り!
埼玉では、蕾は確かに膨らんではいるが花を探すには骨が折れる状態
花を持つ枝もあるにはあったが・・・・
この温かさが続けば、今月末には見頃か
今年は染井吉野も遅れていると聞く
・・・・・・・・・・
いい湯だった
OKB、運転ありがとうございました