春の味

いつもの年であれば、2月から3月上旬くらいまでには畑の土おこしは終えていて
今頃はジャガイモの植え込みは終わっている頃なんだが
今年は天候不順で畑に出る気も起こらなくてのんびり構えていた
ここにきて急に温かくなってきて
慌てて畑の畝づくりを始めたところ温かい布団から引っ張り出された足腰が簡単には動いてくれない
それでもお彼岸までには何とかせねばと今日は6本の畝を作った
それと種ジャガイモ3kgを買ったので20日頃植え込もうと思う


広島菜のからし和え ↓


蕗のとうの天麩羅 ↓


畑に出ると、町のスーパーなどではなかなか手に入らぬ春の料理素材を簡単に手にすることができる
去年の秋に植えた広島菜が手ごろに蕾を持った菜の花を咲かせており、指で折るとポキリといい音がする
これは“からし和え”にすると最高に美味い
畑の隅には沢山の蕗のとう、これは天麩羅にして“ピリ苦”が美味いのだ、味噌汁に入れてもいい